080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

「差別化」はできるのか??

「八百屋さんの差別化」の続き

今日は、おとといの続き。「製品やサービスでは差別化は無理」というテーマについて書きます。

おととい例をあげた「八百屋さんの差別化」をもう少し深く考えてみます。

八百屋さんの扱っている製品は?

それは野菜であり果物ですよね。またサービスとしては、「目玉商品」とか「特売品」とかがあるかもしれません。

でも八百屋さんって、どのお店でも売っている製品は変わりませんよね。変わったとしても「高級食材」とか「新鮮」を売りにすることぐらいですかね〜??

サービスとしての「目玉商品」とか「特売品」も、他の店と大きく変わることはありませんよね。ということは、その時点ですでに八百屋さんは、「差別化」できていないわけです。一見できているように見えますけど、それはすぐに真似されてしまうようなことです。

これは八百屋さんだけのことか?

今は八百屋さんの例で書いていますが、これはあなたの業界でも、あなたのビジネスでも同じことです。

余談ですけど・・・そもそも「唯一無二」なんていう製品やサービスはこの時代にありえないし、それほど売れない製品やサービスはないですから・・・汗。

では、八百屋さんは他の八百屋さんと「差別化」することはできないのか?

あなたはどう思いますか??

できないと思いますか?

それともできると思いますか??

もうあなたはわかっていますよね。もちろん八百屋さんだって「差別化」できますよ。

「八百屋さんの差別化」のポイントは??

でも野菜や果物での「差別化」は無理です?

ではどうしたらいいか???

あなたも、少し考えてくださいね。

八百屋さんの差別化は何をすればいいのか??

そのヒントの一つは「知識」です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA