「集客」と「顧客化」(顧客になってもらうこと)は違う。
多くの人はこの二つを同じようなことと考えているけど、実はこの二つは大きく違う。
ここで問題です。
次の事例を読んで、下記の問いに答えてください。
事例
あるお店が「集客」のためにチラシを周辺に配布しました。多くの人に集まって欲しいから、ノベルティグッズを配布することをチラシに書きました。そのノベルティグッズが人気となり、多くの人が集まりました。しかし、その人たちはノベルティだけもらって帰った。
問い
- 問題1 このお店は「集客」には成功したでしょうか?
- 問題2 このお店は「顧客化」(お客さんになってもらうこと)に成功したでしょうか??
回答は、問題1は「成功した」であり、問題2は「失敗した」となります。その理由は、多くの人が集まった(集客)からそれは上手くいった。でも、みんなノベルティグッズだけをもらって帰った。誰も何も購入してない(顧客化)から、顧客化には失敗した。
そうなるわけです。
「そんなバカことしないよ」そう思われているあなた。本当にそうですか??
意外とこんなことよく起こっていますよ。