080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

「本当の資産」ってなに?

ビルゲイツが言っていた

確か「TED」だと思うのですが、ビルゲイツが言っていましたよね。

「これからの世界はウィルスとの闘いだ」と。

これだけ科学や技術が進歩した21世紀に、まさかウィルスが原因の感染症で、全世界がこれだけダーメジを受けることを誰が想像したでしょうか?

そういえば・・・という話になりますけど、日本では狂牛病や鳥インフルエンザが、ここ数年騒がれていましたね。もしかしたら、それは一つの兆候だったのかも?

それに対して私たちはどれだけ準備をしてきたか。結局、人間はその場になってみないとわからないのですかね・・私なんかはそうですが・・・汗。

「その場にならないと・・」わからないこと

「その場にならないと・・・」はビジネスの世界でも同じです。今回の騒動は、ビジネスの世界でも「その場にならないと・・・」がよくわかります。

日頃からビジネスにおいて「当たり前」のことを、「当たり前」にやってきた会社は最悪の状況を免れています。逆に「当たり前」のことをやっていない会社は・・・。それは大企業でも、自分一人の会社だって同じ。ビジネスの基本は、会社の規模では変わりません。やることの規模が違うだけで、どんなビジネスだって同じです。

では私のいう「当たり前」のことって何か?

あなたは「本当の資産」を作ってきたか?

それは、「あなたのビジネスにおいて「本当の資産」を作ってきたか?」ということです。

あなたのビジネスにおいての「本当の資産」とは何か?

これは私がここでもずっと書いていることです。先週もそのことを書いていました。ただ残念なことに、その「資産」の大切さを理解している人って少ないのです。さらに、それを活用している人はもっと少ない。調子がいい時には「そんなの関係ねぇ〜」的に思う。調子がいいから忙しいし、管理するのも大変だから。

でもね〜、江戸時代からビジネスにおいての「本当の資産」って変わってないんですよ。江戸時代に大火事があると、商人はそれを持って逃げる。それぐらいその「資産」は大切なものなのです。

もし、あなたがまだビジネスにおいての「本当の資産」を作っていないのなら今日からすぐに作りましょう。

作っているけどまだ「活用していない」のなら、すぐに「活用する」方法を考えましょう。

「本当の資産」は自分の頭の中に入っている。こういう人いますけど、それは最悪ですよ。だって、すぐに使えないですからね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA