080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

あなたはすでに差別化されている

「需要と供給のバランスを崩すこと」

これがビジネスで最も大切なこと。ただ私たちには「需要と供給のバランスを整えること」という意識が埋め込まれています。だから、ついつい自分の製品やサービスを市場に届けることばかりを意識してしまいます。

しかし、それではあなたの製品やサービスは、すぐに「需要<供給」レベルになる。競争も激しくなるしね。

だからこそ、あなたが考えることは「需要と供給のバランスを整えること」ではなく、「需要と供給のバランスを崩すこと」なのです。

そして、その「バランスを崩す」ためにも「差別化」が必要になるわけです。

どうすればいい?

ではその差別化をどうすればいいのか?

昨日はタピオカ屋さんで、流れを考えてみました。今日は実際に「究極の差別化」について書きます。

私は繰り返し言っているように、「製品やサービスでの差別化」ではこれからの世の中通用しなくなると考えています。今までは通用していたかもしれませんがこれからは無理です。

だからこそ、特に中小企業は真剣に「究極の差別化」に取り組んでいかないといけない。

究極の差別化

では「究極の差別化」とは一体何か?

あなたはなんだと思いますか?

その「究極の差別化」とは、製品でもサービスでも、新しい技術でもありません。絶対に人に真似されることがないものです。

それは・・・「あなた」なのです。そう「あなた自身」が究極の差別化なのです。

「えっ?自分??」

あなたはちょっとびっくりしたかもですね。でも「究極の差別化」は、あなた自身なのですよ。だってあなたはあなた以外の何者でもなく、そして、絶対に他の人があなたになることはできないわけです。

ほら、それだけで「差別化」できているじゃないですか!!

ただ、それをどうやってビジネスで活かすのか?

ここは、少し考えないといけないですね。

では、一体どうすればいいのか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA