080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

まだ終わってないですよ〜

「自分のビジネスを見直そう」

昨日そう書きました。もちろん、あなたが「コロナショック」を受けても、今絶好調ならば見直さなくてもいいと思います。

でも「コロナショック」の影響をもろに受けているのなら、絶対に見直したほうがいい。

なぜならば、「コロナショック」はまだ収束してない。

いつ復活するかわからないから。

「今回のような危機は過去に何回も起きている。そして、また同じような危機はやってくる。だから経営者は普段からその危機に備えておくべき」

これは、私が尊敬するコンサルタント北岡秀紀氏の言っている言葉だ。

そして、私もそう思う。

だからこそ、今少し落ち着いた中で、自分のビジネスを見直すべきなのだ。

人は「喉元過ぎれば・・・・」となる可能性は高い。今回のコロナの一件だって、もしかしたら多くの人が忘れ始めているのではないか?

でも、コロナはまだ収束もしてないし、終わってもいない、ただ隠れているだけなのだ。ということは、今度もいつ、再びやってくるかわからない。だから、その時に備えておく必要がある。

それが、あなたのビジネスを見直すことなのだ。

「やっとコロナの自粛が開けてよかった。また同じようにビジネスをしよう」とあなたが考えていたら、それはとても危険なこと。

そうではなくて、「今度、同じような危機が来た時にでも耐えられるように、今からしっかりと準備をしよう」そう考える必要があるのだ。

そして、その準備こそが「自分のビジネスを見直す」こと。

もちろん、上手くいったあなたも、ぜひ見直すといいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA