080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

目に見えない無駄なコストとは?

「経費節減」

今の時代はとても大切なことです。私も日々経費削減しています!!

経費削減でビジネスになる時代ですから、多くの経営者は「経費削減」を気にしています。

でも、そんな「経費削減」をしている会社でも、

思わぬところで無駄が出ていることってあるんですよ。

多くの場合の「経費削減」って、わかりやすい部分が対象になります。

例えば

電気代や備品。

交通費、マーケティング費用などなど。

もちろん不要なものは不要でいい。でも、それ以外でも「見えないコスト」って存在する。

それには全く手付かずで野放しになっていることがあるんです。

その一番が「資料」です。

「紙を減らして電子にしましょう」という話ではない。

資料自体は無駄ではないのだけど、その資料があまりにもわかりづらいために、多くの人が「無駄な時間」を使っているということです。

本当に未だに「そんなわかりづらい資料誰も見ないでしょ?」って、思うような資料を全国の支店に配布している会社とかありますから。

マジでびっくりしますよ。

特にその資料が多くの人に配られれば、配られるほど、多くの人の時間を無駄にしているわけです。

そんな会社に限って、「経費節減」を叫んでいたりしますから。

これはまさに経営者の「経営センス」ですね。

あなたの会社の資料は大丈夫ですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA