080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

焼き鳥屋さんのマーケティングとは?

子供の頃私の住んでいた街は、いわゆる新興住宅街だった。

時代は、やっと大手スーパーが生まれた頃で、昔ながら商店街と良い意味でも、悪い意味でも共存していた。

私の中の当時の記憶は「商店街=焼き鳥屋さん」だった。

きっとあなたにも記憶の中にあるのではないか。昔ながらの商店街で、焼き鳥屋さんが店先で焼き鳥を焼いている姿が。

まさに私の住んでいる街はそんな街だった。

そして、その商店街に行くたびに焼き鳥のいい匂いに鼻を鳴らしながら「食べたいな」と思ったものです。

実は、この焼き鳥屋さんの店先で焼き鳥を焼くというのは、現代風に言えば優れた「マーケティング手法」です。

「ステーキを売るなシズルを売れ」

まさにこれなんです。

当時はきっとマーケティングなんていう言葉は、日本に存在してなかった(?)のに、私たち日本人は普通にマーケティング活動をしていたのです。

私は、日本人は絶対にマーケティングセンスを持っていると考えています。

しかし、それが活用されていない。

いや、いつの時代からマーケティングよりも、

製品が優先されるようになってしまったのです。

それは焼き鳥屋さんだって同じことです。

どういうことか?

それはちょっと長くなりましたので、この続きはまた明日書きますね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA