「なんか楽しいことない?」
あなたは友人からこんな質問を受けませんか?
また、あなたも友人にこの質問をしていませんか?
逆に
「なんかつまらないことない?」って聞く人あまりいないですよね。
というよりも絶対にいないでしょ!!
これってどういうことか??
簡単ですよね。
人は「楽しいこと」「面白いこと」が好きだということ。そしてそれには反応するということです。
だから、お笑いというのはいつの時代でもあるわけ。またくだらないと言われつつもバラエティ番組が続いている理由です。
もちろん、「楽しいこと」「面白いこと」は人それぞれですけど。
「そんなことビジネスと何が関係ある?」
あなたはそう思ったかもしれませんが
これが大ありなんですよ。
例えば、あなたが社員にもっと仕事して欲しいと思っていたとしましょう。
その時にあなたはどうしますか?
「もっと働け」とか
「もっと働けば給料を上げる」とか言いますか?
あなたはわかっていると思いますけど、それでは絶対に働くようにはなりませんよね。
だからそうではなく「楽しいこと」「面白いこと」にするんです。
目の前にある仕事を。
「厳しいこと」や「辛いこと」ではなく、目の前の仕事をもっと「楽しいこと」「面白いこと」に変換するわけです。
もちろん、仕事をするわけですから、「厳しいこと」や「大変なこと」はあります。
でも、それすらも「楽しいこと」「面白いこと」に変換する。
そうすれば、あなたが余計なことを言わなくても社員は勝手に働き始めますから。
実際に私もそうやって社員に、働いてもらっていましたよ。
ではどうすれば「楽しいこと」「面白いこと」になるのか?
それこそが、会社のトップであるあなたが考えるポイントです。