080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

絵に描いた餅、壁に掲げた意味のない言葉

「どこを見ているのかな?」

そう思いましたよ。企業の理念とかスローガンとかで「社員のために」と掲げている企業がありますよね。もちろん、それを実践している企業もありますけど残念ながらそうでない企業もある。

そんな話を先日聞いたのでとても残念に思いました。企業のスローガンはとってもいいのですけどね。

現実問題として、企業の理念とかスローガンを実践するのは大変だと思います。

しかし、それを掲げた以上実践をしないと絵に描いた餅。まさに、紙に書かれた単なる言葉になってしまいます。

そうするとどうなるのか?

そこで働く人は、結局それを実践しなくなる。結果、理念だとかはお飾りになるわけです。

ではどうしてそうなるのか?

それは

「トップがそれを守らない」からです。

だからまずはトップが、理念をしっかりと守るようにしないとです。

もちろんあなたはしっかりと守っていますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA