080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

日本ブランドってどうして垢抜けない??

日本のブランドってどうしても垢抜けない。

そんなイメージを持っていませんか?

実は先日あるセミナーで

「日本のブランドデザインはどうしてダサいのか?」

という内容の話を聞いてきました。

わずか30分だったのですが

その話本当に面白くて目からウロコでした。

その話の中で私が一番「なるほど」と思ったことは

「わからない人にマーケティングやデザインの教育をしない」

です。

確かにその通りなんですよね。

例えば現場ひと筋でやってきた人に、

日本人はどうしても

新しい教育をしたがるのです。

「これからはこの時代だ」とか言って。

でも、それって実は全く意味がなかったりします。

なぜならば、そんな少しばかり勉強したからといって

理解して実践できるほど簡単じゃないから。

また、その人たちにとっても

いきなりマーケティングとかデザインとか勉強するのも

大変だし、まして一体それを勉強してどうするのか

ということですよ。

だからもうそのような人たちには

マーケティングやデザインの教育をするよりも

少し違った形で

それらのことを知ってもらうようにしたほうがいい。

そんな話でした。

「確かにそうだな〜」

と納得してしまいました。

何が何でも教育するのではなく

少し相手のことも考えて教育するのがいいと思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA