080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

大切な人財を失わないために

「あの時の一言にショックを受けました」

過去に何度かそう言われたことがある。おっと勘違いしないでくださいね。恋愛関係のことではないですよ。恋愛関係では、だいたい私がボロボロになっていますので・・汗

これはビジネスの話です。

会社を辞めたいという人と面談をした時に、何人かにこう言われたんです・・。私は、大切にしていたつもりだったのですが、どうもそう受け取ってくれなかったのです。

大切な人財だったのですけど・・・

「あの時の一言」って相手の話を聞きながら私が言った言葉なんです。また態度だったり。

でも、その時に「あの時」って言われても怖いことに、私にはあまり記憶がない。だから、私としては深い意味があったわけではない。けど、だからそれが問題なのです。

これ上に立っている人であれば絶対にあること。

私自身は、スタッフを抱えている時にはかなり注意していました。

しかし、それでもやっぱりありましたよ。

不用意な発言と不用意な態度。

気をつけるのは「ネガティブな言葉」、それと相手の話を聞く態度。

特に相手の話を聞く時には、相手の話だけを聴きましょう。

相手の話を聞きながら、それに対する答えを考えたり、次に自分のいう言葉を探すのは絶対にやめましょう。

それって相手の話を聞いていることにはならないし、逆に全く聞いていないですからね。

あなたも大切な人財を失いたくなければ、まずは相手に対して「ネガティブな言葉」は使わずに、相手の話をしっかり聞くことを心がけてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA