080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

あなたのビジネスの定義は?

私が今はまっているテレビ番組。

それは三人の男性出演者が簡単料理(料理以外のことも)を作る番組。そこで作られる料理が意外で結構面白い。

うちでもよくやっているのは、パンの上にマシュマロを乗せるトースト。

これがかなり美味しい。私は大好きです!!

先日は様々な餃子を作っていました。餃子って中に何を入れてもいいわけですから!!

もちと明太子とチーズを皮に包んで焼いていてのは美味しそうでしたね。今度やってみます。

料理って、作る人の発想でなんでもできます。美味しいか、美味しくないかもありますけど、何か興味がそそられる料理はいいですよね。

作る人の発想って、料理だけでなくビジネスでも通用することです。

その人の発想によってできることはたくさんある。

そのためには、よくマーケティングの世界で言われること

「自分のビジネスをどのように定義するか」

が大切になるわけです。

餃子をいつものあの餃子と定義したら、それ以上の発想が生まれない。

でも、皮で包むものを全て餃子と定義したら、なんでも餃子にできるわけです。

だからあなたのビジネスをなんて定義するか?

これは重要なのです。

例えば・・・

弁護士をどう定義するか?

通常の弁護士のように「紛争などを解決する仕事」と定義してしまえば、発想はそこに止まります。

でも「法律で人を幸せにする」と定義すれば、考えられることが変わってきますよね。人を幸せにすることであれば、なんでも仕事にできるわけです。

そうすれば弁護士のビジネスは無限に広がっていくわけです。

世の中の変化のスビードが速い現代だからこそ、あなたのビジネスも変化させる必要がある。

そのためにも、ご自身のビジネスの定義は大切なのです。

さてあなたはご自身のビジネスを

どのように定義しますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA