さて一体これから先どうなるのでしょうか??
人々の価値観が変わって、「大きな流れが変わる」こともあるでしょう。また逆に「全く変わらない」こともあるでしょう。
どちらになるかは、はっきり言ってわかりません。
私は変わると考えていますが、でもこの時点で「変わる」とか「変わらない」の議論はあまり意味のあることではない。
だって「変わる」とか「変わらない」とかは結果論でしかなくて、これから何年、何十年後に
「日本の転換点はあそこだった」
「自分のビジネスの転換点はあそこだった」
と考えることだからです。
だから今は「変わる」「変わらない」は、学者の人にでも任せておけばいいのです。
それよりも、ビジネスの最前線に立つ私たちには他にやらなければならないことがあります。
その中でも最も重要なことは「これからのために、今何をするのか?」を考えそれを実践することです。
「なんだ〜結局これからのことじゃないか?それじゃこれからどうなるかわからないと考えられないじゃないか」
あなたはそう考えたかもしれませんね。
確かにこれからのことなのですが、これからのことを考えて「今何をするのか?」を考えるのです。
例えば、この状況で大変苦しくなったのなら
「次にこのような状況が来た時には、そうならないように今から何をすればいいのか?」
を考えるのです。
先日ある会に参加していて感じたことがあるのです。
「今は立ち直るかもしれない。でも数年先に同じようなことが起こった時に多くの企業はまた同じよう状況になるだろうな」と。
根拠はありません。
そこにいる人たちの話を聞きながら、直感的にそう感じただけです。
でも直感を支えているのが
「次にこのような状況が来た時には、そうならないように今から何をすればいいのか?」
ということを考えている人が少ないと思ったからです。
だからこそ、あなたも私も今考えるべきことは
「次にこのような状況が来た時には、そうならないように今から何をすればいいのか?」
です。
それが、これから先にどのような変化が起こっても生き残ることができるようになる
今できる最高のことだから。