080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

最悪な企画とは??

「これをこうやって組み合わせれば、素晴らしい企画ができる」

こうやって作り出された企画は、そのほとんどが作っている人以外には、わけのわからない企画になる可能性が高い。

作っている本人はわかるのだけど、周りで聞いている人、さらにはお客さんには「何??」というふうになる確率が高い。

内容は言えないけど、先日の相談も(クライアントではないけど)知り合いからそんな企画の相談を受けた。

その内容の説明を受けた私は一言

「なぜそんな面倒なことをしなければならないですか?」

もちろん先方には、先方の理由が色々とある。もちろんそれは私もわかる。

でも「これって簡単に言ってしまえばこういうことですよね?」ということになってしまうのだ。

ご相談を受けているので、それだけではなくきちんと

「だったらこのようにしたらいかがですか?お客さんもこれの方がはるかにわかりやすいし、受け入れやすいと思いますよ」

と提案もさせていただきましたよ。

実はこれって私たちにとってとても重要な問題なのです。

仕事も企画も同じです。

人は絶対にものごとを複雑にします。多くの人が関われば関わるほど、ものごとは複雑になっていくのです。

しかし、残念ながら人は複雑なものを受け入れない。簡単言ってしまえば、複雑なものには、無意識のうちに拒否反応を示すのです。

だから、複雑なものはよくないのです。

特に「企画」や「プロモーション」は複雑なものは、複雑だというだけで最悪なのです。

とにかく、あなたが何か企画を考えるときには「シンプル」を心がけてください。

「シンプル」である否かの判断基準は

一言で説明できるか?

一目見て理解できるか?

ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA