080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

忘れられた「副業解禁」

コロナ騒ぎですっかり忘れられています。きっとあなたも頭の中から消えていますよね。

何かと言うと「副業解禁」です。

経営者も、働く人もコロナでそれどころではなくなっていますけど、日本では2018年1月から副業を認める「モデル就業規則」が作られています。

なので2018年が副業元年なのです。

しかし、今のところ副業を解禁したのは一部の大企業だけですよね。さらには8割以上の会社は、まだ副業禁止のようです。

その理由は「自分の会社の業務がおろそかになる」が多いようですが、そう思われる経営者の方の考えもわかりますよ。

では、あなたは「副業解禁」についてどのような考えをお持ちでしょうか?

私は「副業解禁」は、特に中小企業であればうまく活用すれば確実にその会社の力になると考えています。

しかし、うまく活用するためにはそれなりの準備と周囲の協力も必要でしょう。さらには、経営者としてのあなたの考え方も変える必要があると思います。

コロナで、働く人の考え方も大きくかわってきています。

だからある意味では、中小企業でも「副業解禁」を導入するのはこれから成長していく上での一つの手法です。

あなたはどう考えますか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA