080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

ミスって結局は思考パターンの問題では??

ゴルフたられば

ゴルフたらればの話

ゴルフを知らない人には申し訳ございません・・汗

「あのパットをこう打っておけば・・」

「あの時にOBをしなければ・・・」

ゴルフに「たらればの話」と言ってこんな話がよく言われます。でもこの「たらればの話」をしている時って、実は次も同じような場面で同じミスをします。

私なんて1ラウンドで2回もそれをやってしまったことありますよ・・汗。

だから考えるんですよ。

「たらればの話」って、そもそもが「たられば」ありきになっているのではないかってね。もしかしたら、頭の中では事前に「たられば」ができているのかも・・??

だから「たらればの話」ばかりしていると、次回も同じミスをするのでは??

ビジネスたらればの話

ビジネスだって「たられば」はあります。

「あの時にあっちを選択しておけば」

「もっと早く動いていれば」

などなど、あなたの頭の中ではいくらでも、それらがぐるぐる回っていますよね。

でもそれを考えていても絶対に上手くいかない。だから、そこから学びを得るわけです。「次の時にはこうしよう」と。

ただ次に同じよう場面に出会った時に、本当に前回の学びが生きているのか?

問題はここですよね。

どうでしょうか??

私は意外と同じミスをしてしまうことがありますよ。あなたは絶対にないですか?

「またやっちまった!!」って。

ミスって結局は思考の問題では?

私は考えるのですけど、それって結局はその人の思考パターンの問題ではないかと。

だから、前回の学びから事象だけを考えるのではなく、そこに至った「思考パターン」をも考えないと本当の学びにならないのではないか?

ってね。

どうでしょうか?

あなたはどう思いますか?

私は、そこに至る「思考パターン」をチェックして学びとすることをお勧めしますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA