「来年はどんな年になるか?」って当たらない
もうそろそろ2020年も年末。年末になると、毎年のようにメディアを賑わすのが
「今年の振り返り」
「来年はどんな年になるか?」
という特集。
でも今年は「今年の振り返り」はないですかね?
だって誰も当たっていないから。だから2020年ではっきりわかりましたね。予測はあくまでも予想で当たることは絶対にないって。まぁだから予想なわけですけど。
予測は当たらないけど、予測するのは楽しい
私は、予測は予測で絶対に当たることはないと考えています。
ただし、予測することが絶対にダメとも考えていません。
逆に予測することには大賛成です。
「えっそれって矛盾してない?」
あなたにそう言われそうですけど、その通りで矛盾しています。でも、それでいいんですよ。だって明日のことを予測することって楽しいじゃないですか?
「明日はこうなっているかもしれないな」
それを考えるだけ私はワクワクしますよ。
あなたはそんなことないですか??
ビジネスでも予測することはあり・・・
ビジネスでも予測をすることは自体は問題ない。ただし「絶対に現実になる」と考えるのはちょっと問題です。あくまでも予測は予測ですから。
しかし予測することができる未来については、今から考えておくことは絶対に必要です。
今ならば
「5Gであなたのビジネスがどう変わるのか?」
これを考えることは大切なことです。
あなたの業界を変えてしまうこと
なぜならば、5Gの世界はきっとあなたが考えているよりもはるかに早い速度であなたの業界を変えるから。
「そんなことはない」とあなたは思っているかもしれません。でもそれは絶対にあなたが考えている速度よりも、早い速度で業界を変えていきます。
これだけはわかっていますよ。
なぜならば歴史がそれを証明しているから。過去30年の変化を今はたった5年で変化します。それを考えたら、これからの変化は過去10年分をたった1年で変えるぐらいな感じです。
だからこそ5Gの変化についてはすでに考えて、実践できるようにしておくことが必要なのです。
いかがですか?
あなたはこの変化にどう対応しますか?