便利な時代
今ってすごく便利ですよね。
私はゴルフが好きです。上手くなりたいと思っています。だからもっとスイングを良くしようと考えるわけです。
その時に役に立つのがスマホの動画。今練習場に行くと多くの人が、自分のスイングをスマホで撮っています。
私も自分のスイングを動画で撮って、その動画を見ながらYoutubeのプロのスイングと見比べで、どこを修正すればいいかをチェックしてます。それを練習に活かすわけです。(できるかは別としてね)
私がゴルフを始めた時には、そんなことできなかったけど今はこれが普通です。
だからあらゆる場面で、手元にある技術を活用すれば、自分の能力を格段にアップすることは可能なのです。
でも、多くの人はそうしませんよね。「ゲームなんかしてないで」と思うわけですけどね〜まぁ私自身もそうですから・・・大汗。
ビジネスチャンスはここにある
だからこそ、そこにビジネスチャンスが生まれるわけです。
例えば、「人が成長する」ということを考えたらスマホを使っても成長できる。
しかし、人はそれをしようとしない。何故ならば、人は面倒なことが嫌いだから。苦労するのが嫌いなわけですよ。
だから、面倒ではなく、苦労もしなくて成長のヒントが与えられるように考えればいいわけです。
そうすれば、それだけでビジネスになる可能性はあるのです。
ほらもうビジネスのチャンスが一つあったわけですよ。
これはどんな業界でも一緒ですよ。もちろんあなたのビジネスでも一緒。人は苦労したくない。
わかっているけど新しい発想が生まれない
だからその苦労をビジネスにすれば、新しいビジネスチャンスが生まれるってこと。
「そんなことはわかっている」確かにわかっていますよね。
ではどうして新しい発想が生まれないのか?
それは「自分のビジネスの枠を固めすぎている」からです。アメリカの鉄道会社が衰退したのと同じ現象ですよ。
もっと自分のビジネスを柔軟に、そして広くとらえましょう。そうすれば新しい発想は生まれてきますよ。