ビジネスを柔軟に、広くとらえる方法
昨日は自分のビジネスを柔軟に、そして広くとらえるということを書きました。
これはとっても大切なことです。でも、残念ながら多くの人がなかなかできない。
ではどうすれば、自分のビジネスを柔軟に、広くとらえることができるのか?
それについて今日は書きます。
自分のビジネスの「枠組み」を外す
一番の方法は、「自分のビジネスの枠組み」を考えることです。あなたがどのようなビジネスをしていても、必ずある「枠組み」の中で活動をしているはずです。
例えば、飲食店だったら「食べ物、飲み物を提供する」という枠組みの中で活動をしている。だからその「枠組み」を知るのです。
そしてその「枠組み」を知ったら、次はその「枠組み」をはずしてみるのです。その「枠組み」を外して自分のビジネスを考えるのです。
飲食店の例であれば「食べ物、飲み物を提供する」という枠組みを外して考えてみる。
そうするとどうなるのか?
「食べ物、飲み物を提供しない」としたらどんなことが考えられますか?
「そんなことはできないでしょ」もちろん、それがすぐにできるかどうかわかりません。でも考える方法なので、そう考えてみるわけです。
そうすると「場所だけを提供する」という飲食店ができるかもしれませんよね。
飲み屋さんだった「飲み物は提供しない」ってできるかもしれない。
あなたのビジネスの「枠組み」を外すと・・・
人はどうしても今のビジネスの「枠組み」に縛られている。
そうあるべきで話が進む。そうすると、新しい発想が生まれにくくなる。
これだけ世の中が激変している中で、生き残るためには、根本的なことを変えないといけない。
そのためには「枠組み」を外すしかない。それが新しい発想を生み出す一つの方法です。