080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

あなたの会社を安定させる二つのこと

先日Webセミナーをしたよ

コロナが増え続けていますね。

そんな中先日ネットで「御柱の会」のセミナーを開催しました。今回は私がメインで話をしたのですが、その中で話をしたことをここでちょっと紹介します。

絶対にこれからやるべきこと二つ

それは、明日がどうなるかわからない中でぜひやっていただきたいことです。

それがこの二つ。

一つは「顧客リストを作る」

そしてもう一つは

「顧客と継続的なコミュニケーションをとる仕組みを作る」

セミナーでこの二つのことを話をしたら、その後の感想で「顧客リスト」を作ってない人がいるんですよね。

これ本当です。

顧客リストとは何か?

さらに私のいう「顧客リスト」というのは、あなたが想像するそれとはちょっと違うかも。

私がいうところの「顧客リスト」は単なる名簿ではない。そのリストには「コミュニケーション」のための情報が入っていることが大切です。だから「顧客リスト」は単なる住所録とは違います。

コミュニケーションをとる仕組みとは何か?

またそのリストをベースに、「継続したコミュニケーションをとる仕組み」を作ることができればどうなるのか?

多くの企業では、お客さんとコミュニケーションを営業担当に任せています。もちろん営業担当者もお客さんとコミュニケーションをとります。

しかしそれでは継続したコミュニケーションをすることが期待できません。

だからこそ、営業担当者でなくても、コミュニケーションをとることができるように仕組みを作るべきなのです。

コロナがどうなるかわからない今だからこそ、この二つ「顧客リスト」と「継続したコミュニケーショの仕組み」を作りましょう。

これがあなたお会社のこれからを安定させますので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA