080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

あなたの視線はクローズアップ、それともロングショット

悲劇と喜劇の違い

「人生は

クローズアップで見れば悲劇

ロングショットで見れば喜劇」

これはチャップリンの言葉。

確かにですよね。その時には大変だったことも、それから数年たって振り返ると笑い話になっている。そんなことありますからね。

ヒジネスで活用すると?

これは、実はビジネスにも通じると私は考えています。

例えば

あなたが目の前の問題にばかり集中しすぎていると、なかなかその問題の解決法が見つからない。しかし、全くの他人がその問題の解決法を簡単に見つけたりする。

これは、あなたがクローズアップで見ていて、他人がロングショットで見ているわけです。

だから自分でも、少しだけ立ち位置を変えれば、意外と簡単に解決法が見つかったりするわけです。

たったそれだけのこと。

時には他人の意見も聞こう

これがビジネスのクローズアップとロングショット。だから時には、他人の意見も聞くと良い。

例えば私のようなコンサルタントの意見を聞くのも良いと思いますよ。

全く違う解決法が見つかるかもしれませんから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA