お客さんに期待させることで次につなげる。
スターウォーズの映画を取り上げて、昨日の日曜版ではその話を書きました。この手法は、あなたのマーケティングにも簡単に取り入れることができます。
ただし、それを取り入れるためには一つの大きなポイントがあります。
そのポイントとは??
それは・・・・
「お客さんを知ること」
です。
「お客さんを知ること」とは、
「あなたのお客さんが何に興味を持っているのかを知ること」
「どんなことだったら、興味を持つのかを知ること」
です。
これを知らない限り、あなたはお客さんに期待させて続きを見させることはできません。
1番のポイントは「ここ」なのです。
「お客さんはどんなことだったら興味を持つのか?」
「お客さんはどんなことだったら知りたいと思うのか?」
ということです。
わかりやすく書くとこんなこと。
「新規顧客獲得」は、どんな人でも興味があります。おそらく「新規顧客は不要」と言われる方はごく少数でしょう。逆に「新規顧客は不要」と言う人は、今はいいかもしれませんが、その先は間違いなく下降しますよ。
だからこそ「新規顧客獲得」は絶対に必要だし、ほとんどの人が興味を持っているのです。
ただしここからが重要なところ、「新規顧客獲得」に全ての人は興味を持っている。しかし、そのどの部分に興味を持っているのかは人それぞれだということ。
例えば
「自分の新規顧客はどこにいる?」
に興味を持っている人もいれば
「新規顧客に購入してもらう方法」
に興味を持っている人もいるのです。
興味がある部分は人それぞれなのです。
だからあなたはお客さんが、何に興味を持っているのかを知らなければ、次を期待させることはできないわけです。
あなたはどのくらいお客さんのことを知っていますか?
そしてこれが全ての出発点になります。