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お客さんのことを知っている?

お客さんに期待させることで次につなげる。

スターウォーズの映画を取り上げて、昨日の日曜版ではその話を書きました。この手法は、あなたのマーケティングにも簡単に取り入れることができます。

ただし、それを取り入れるためには一つの大きなポイントがあります。

そのポイントとは??

それは・・・・

「お客さんを知ること」

です。

「お客さんを知ること」とは、

「あなたのお客さんが何に興味を持っているのかを知ること」

「どんなことだったら、興味を持つのかを知ること」

です。

これを知らない限り、あなたはお客さんに期待させて続きを見させることはできません。

1番のポイントは「ここ」なのです。

「お客さんはどんなことだったら興味を持つのか?」

「お客さんはどんなことだったら知りたいと思うのか?」

ということです。

わかりやすく書くとこんなこと。

「新規顧客獲得」は、どんな人でも興味があります。おそらく「新規顧客は不要」と言われる方はごく少数でしょう。逆に「新規顧客は不要」と言う人は、今はいいかもしれませんが、その先は間違いなく下降しますよ。

だからこそ「新規顧客獲得」は絶対に必要だし、ほとんどの人が興味を持っているのです。

ただしここからが重要なところ、「新規顧客獲得」に全ての人は興味を持っている。しかし、そのどの部分に興味を持っているのかは人それぞれだということ。

例えば

「自分の新規顧客はどこにいる?」

に興味を持っている人もいれば

「新規顧客に購入してもらう方法」

に興味を持っている人もいるのです。

興味がある部分は人それぞれなのです。

だからあなたはお客さんが、何に興味を持っているのかを知らなければ、次を期待させることはできないわけです。

あなたはどのくらいお客さんのことを知っていますか?

そしてこれが全ての出発点になります。

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