080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

変化にかかる時間はどのくらい?

昨日は明日は過去の延長線上にない。

そう書きました。では一体明日はどうなるのか?

それを考える前に

「変化するのには一体どのくらいの時間がかかるのか?」

それを考えることは大切なことですよね。

では今起こっている、もしくは起こった変化を考えるためにちょっと30年前のことを考えてみましょう。

30年前には、あなたの身近にどんなものがあったでしょう?

生まれてない人は申し訳ないです・・汗。

30年前というと、私が最初に就職いた会社で、中堅社員になりそうだったけどクビになったぐらいの時期です。

バブルも終わりぐらいですかね??

当時あったもので一番先に思い出すのは、「公衆電話」「電話ボックス」ですね。もちろん今はほとんどなくなりました。それから「テレフォンカード」これもありました。アイドルのテレフォンカードだとプレミアがついたりして・・・。

「公衆電話」「電話ボックス」は、のちに携帯電話に変わるわけですけど、いきなり携帯電話に変わったわけではないです。

もちろん当時もありましたが、それこそお笑いの人が持っているあの肩掛けの携帯。当時は移動電話だったかな?

高すぎて、庶民には持てませんでした。

で次にポケベルが普及して、やっと携帯電話になるわけですけどそれまでに多分10年ぐらいはかかっています。

そしてそこからスマホになるまで10年。

さらにスマホが普及するまで10年。

ちょうど今ですよね。

ということは電話がスマホになるまで、30年かかっているわけです。

そう考えると、今私たちがお世話になっているものは、実は30年ぐらい前に出てきたものだったりするわけです。

逆に、今少し話題になっているものは、ブレイクするのはこれから30年後?

となるわけです。

そう考えた時に、今から20年ぐらい前に起こったこと。これをチェックすると、これから10年ぐらいの間に何が起こるかがわかるかもしれませんね。

あなたはなんだと思いますか?

また、あなたの業界で起こった変化は?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA