先週末に書いたこと。それは「お客さんを教育する」ということについて。
おそらく多くの人は、「お客さんを教育する」という観点でビジネスを考えたことがないと思います。だから「お客さんを教育する」と言われると結構ドッキリされる人が多い。
でも「お客さんを教育する」は、あなたのビジネスにとってとても大切なことなのです。
どんな風に大切なことなのか?
まずは、製品を購入してもらうために大切。
次に、継続して購入してもらうために大切。
そして、お客さんを紹介してもらうために大切。
簡単にあげてもこの3つのことがあります。もう少し深く考えれば、もっとでてきます。
だからあなたのビジネスにおいて「お客さんを教育する」ことは、とても重要なことなのです。
ただ「教育する」というと、すぐに学校の先生と生徒の関係を思い浮かべます。
しかし、ここで書いている「教育する」はそのような関係ではありません。そうではなくここでいうところの「お客さんを教育する」は、そのお客さんにあなたがお客さんのためになる情報を提供することです。
それがここでいう
「お客さんを教育する」
ことなのです。
どうですか?
「教育する」というととても難しいように感じるでしょうけど「情報を提供する」と考えれば、あなたのハードルがずっと下がりますよね。
これは「お客さんを教育する」ことであり、これからのビジネスにおいて大切なことになるのです。