キャッチコピーの中には、効果があるフレーズがいくつかある。
例えば
「期間限定」
「本日限り」
これらは即効性があるワード。
しかし多用するとあっという間に効果がなくなる。
お客さんはすぐに慣れてくるし、「本当にそうなの?」と疑念をいだく。「閉店セール」などは一番良い例ですね。
某紳士服ショップなんて、いつでも「閉店セール」ですから・・汗
お客さんもわかっていて、そこしか狙いませんし、購入をそこまで待つようになります。もちろん店舗側がそれでよければいいのですよ。
効果のあるキャッチフレーズは、インパクトがある。だから使い方には十分な注意が必要なのです。
先日近くのスーパーに行きました。
その時に目にしたのが
「訳あり〇〇」
このキャッチが付いている商品が、大量に陳列されていました。確かに「訳あり」って流行りましたよ。だから多くの商品が「訳あり」をつけた。
ただそれを流行らしてしまったら・・・効果はすぐになくなります。
そして本当に「訳あり」を使いたい時には使えなくなってしまう。
きっと「訳あり」は、効果が半減してますよ今は・・汗。
あなたも効果があるからといって乱用したらダメです。
効果があるがゆえに、すぐに効果がなくなりますので