私学生時代はバンド一色。一応少しはプロも目指していた。結構真剣にやっていたつもり・・でしたが、私よりも若い人の演奏見てやめました。
当時は今のようにネットはない。だからプロになるためには実力だけでは無理で、本当に幸運が必要だった。
「下積み時代」はあって当然。それを長くやったほうがいいぐらいの時代だった。
「下積み時代」
これが音楽の道だけでなく、全ての道がそうだった時代でしたよ。
だから仕事にも「下積み時代」が存在していた。
誰も仕事を教えてくれなかった。
とにかく見て覚えるしかなかった。
今とは全く違う時代ですよ。まぁそれがあるから今がある。そうとも言えますが、あの時間は相当無駄だったように感じますしそこで多くの人が挫折していった。
私はその時代に戻れなんて絶対に言わない。だってあんな苦痛を味わうことは絶対にない。
それよりももっと良い方法がある。
さらには今の時代は、仕事だって「楽しみ」しなければ上手くいかない。
例えばあなたが何かを売っているとしたら、お客さんは「苦しそうに売っている人」より「楽しそうに売っている人」から絶対に買いますよ。
だからあなたは自分の仕事を「楽しい」ことにしないと。
逆に「楽しい」ことを以外を仕事にしてはダメな時代が今の時代なのだ。
時代は変わった。
今の時代は、仕事も「楽しい」時代なのです。そしてそれが成功するための最大の秘訣です。
だからあなたも自分が「楽しい」と考えられることを仕事にしましょう。
決して「苦しい」ことを仕事にしては絶対にダメですよ。
そう絶対にダメなのです。