080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

違和感を感じたらすぐに調べる

今日はこどもの日ですね。

と考えたらちょっと不思議になったことがある。

それは3月3日は「ひな祭り」に対して、なぜ5月5日は「こどもの日」なのだろうか?

私が子供の頃は「端午の節句」と言っていた気がする。そして、それは男の子の日。3月3日は女の子の日。そうだった気がするが、それがいつの間にか

3月3日は女の子の日だが、5月5日はこどもの日になっている。

それに違和感を感じるのは、自分が昭和生まれだからなのか??

ちょっと違和感を感じたら、今はネットですぐに調べられますね。

私も今、3月3日と5月5日を調べたら、3月3日は「女の子」と記載がありました。まぁだからどうこうっていうことではないのですけど。

この違和感があったら調べる、これは重要なんですよね。

仕事でもそうです。携帯でもすぐに調べられるのに、ついつい後回しにしてしまう。

それでは絶対にダメ。

何か疑問を持ったらすぐに調べる。この癖をつけないと!!

と書きつつ私も調べないので、これからすぐに調べるようにします。

で調べたことはEvernoteに貼り付けておくといいですよ。

とにかく、疑問に思ったらすぐに調べる。

このワンアクションが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA