昨日はメルマガを書く意味について書きました。
大切なのことは、そのメルマガを「なんのために」やっているのかを明確にすることです。
私のメルマガの場合は、販売をすることよりも、関係性を作ることを目的にしています。だから売り込みはほとんどしていません。
それは売り込みのメルマガが、ダメだと言っているわけではなく、私のメルマガはそれを目的にしていない。それだけのことです。
ただし現代の流れから考えると、メルマガは物を売り込むよりも関係性を作ることに主眼を置いた方が上手くいく確率が高くなります。
それは私の経験上もそうですし、世間一般的にもそう言われています。
だからメルマガをあなたが実践するのであれば
まずは「お客さんとの関係性を作る」ことに主眼を置くのがいいでしょう。
そしてそれが決まれば、書く内容もおおよそ決まってくる。
だからメルマガも格段と書きやすくなるわけです。
「なんのために」を決めることでメルマガを継続することも楽になってくるわけです。