車で移動中にラジオを聞いていたら、韓国のエンタメ企業と日本のテレビ局が手を組んだという話題が流れていた。
私は、韓国ドラマも韓国のエンタメにも、全く興味はないので気にもしないのだがラジオでは何かすごいことのように盛り上がっていた。
果たしてどうなのかはわからない。
でもTBSだけでなく、日本のTV局はどこも同じような状況ですからね〜。
そこから素晴らしいコンテンツができるとは思いませんけど・・・
何が素晴らしいコンテンツなのか?
それをわかる人はいないと思う。ある番組で、某有名プロデューサーと組んでグループを作っていたが、それがいつまで続くのは誰にもわからない。
結局ファンなんていうものは身勝手なものなのだ。
そして、それはあなたのお客さんにも言えること。
お客さんは身勝手だ
だからこそ、あなたが、あなたの会社がしっかりとしておく必要がある。
あなたが、あなたの会社が何を提供するのか?
そして、それによってお客さんは何を得ることができるのか?
それを明確にあなたが持っている必要があるのだ。
なぜならば、それを明確に持っていなければ。あなたは身勝手に変わるお客さんに翻弄されるだけだから。
そうなりたくなければ、あなたはしっかりとあなたが、あなたの会社が提供するもの、お客さんが得ることができることを明確にしておく必要があるのだ。