080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

「勉強する」ってどういうこと

「勉強しろ」とよく言っていますよね。

最近は「勉強ブーム」で「勉強しています」っていう人が多い。それ自体は私はとても良い傾向だと考えます。だからもっと多くの人が勉強するのがいいですよ。

ただその勉強が「資格を取るための勉強」や「語学の勉強」ではあまり意味がないと考えます。

だって「資格の勉強」って言ったら、資格を取ったら勉強やめるわけですよね。「語学の勉強」は、そもそも勉強するほど語学が必要なのか?ということです。

少なくとも私の考える「勉強」とは、「勉強することで、自分がもっと勉強しなければ」と思えるような「勉強」をすること。

私はそう考えます。

本当に「勉強」をすると、自分が知らないことが多すぎて、さらに「勉強しなければ」となるのです。

そして、また次のことを「勉強する」という「勉強の連鎖」が起こること

これが私の考える「勉強する」ということです。

単なる知識だけを得るのは、「勉強」ではなく「暗記」です。

それでは全く役に立ちません。

役に立つ勉強とは、自分が知らないことが多い。

そう教えてくれることなのです。

あなたは本当の勉強をしていますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA