080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

デジタル化が初めにありきでは・・

あなたは自分がデジタル化されていると思いますか?

こんな質問をされたなんて答えますか?

私はたぶん「されてない」と答えると思います。なぜならば、そんなに自分の生活の中で,「デジタル化」されていることがないから。

そして基本はアナログで生きたいと思っているから。

だから私は

「デジタル化されてない」

ですよ。

ただ、これはあくまでも自分で考えたときで、他人から見たらどう見えるかはわかりませんけど。

でもそもそも「デジタル」にするかしないかは、その目的によって決めればいいこと。だから「デジタル」が初めにありきはおかしなことなのです。

ただし、すでにすべてのことが「デジタル」主体で動いている若い人は別ですよ。

でも彼らは特に「デジタル化」というものを意識しているわけではなく、気がついたらそれをやっていた。単なるそういうことだから。

私たちが言うところの「デジタル化」とは意味が少し違います。

そして、ビジネスだって同じですよ。

何の目的も持たずに、「デジタル化」なんてやっても全く意味がない。

逆に無駄になるだけ。

だからこそ、大切なことは「目的は何?」ということ。

そしてそれで「何を得るのか?」ですよ。

無駄な「デジタル化」は不要だと思いますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA