先月ご紹介しましたけど
私は「御柱の会」という勉強会を主催しています。正確に表現すると4名の主催者のうちの一人ですが。
そして8月11日水曜日は、私がテーマを提示して参加者とそのテーマについて議論します。
そのテーマが
「顧客視点」
です。
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今回のテーマは、あなたのビジネスにも絶対に役立つテーマですから、お時間が合えばぜひご参加下さい。
そして、今日は「顧客視点」の話なのですが、その時にお話をする内容とはちょっと違った「顧客視点」の話をします。
私は前職で相当飛行機に乗っていました。よくテレビでマイレージを貯める番組とかやっていますよね。その番組で出てくるあのラウンジを使うことができました。それぐらい飛行機を使っていました。(その99.99%が仕事でしたけど・・汗)
そして、ある時からピタッと飛行機に乗らなくなりました。だって仕事が変わって、飛行機に乗る必要がなくなったから。
それでも、何度かは乗る機会はありました。
でも、以前使っていた航空会社は使いませんでした。まだ、ラウンジを使える権利を有しているのにも関わらず。
なぜ??
だって、飛行機を乗らなくなってから一切何もなかったですから。
あるのは以前から送られている売り込みメールだけ。
一言もなかったですよ、航空会社からのメールは・・汗
「最近搭乗されてないようですが」って。
多分もうその航空会社には乗らないですね。
結局は、大企業の「顧客視点」なんてその程度。
だから中小企業は勝ち目があるのです。
これが今回のメルマガの「顧客視点」です。
顧客が何を感じて、何を考えているのか?
それを考えるのではなく、それを実際に肌で感じること。
「顧客視点」とはそういうものです。