080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

あなたの視線はどこに向いているのか?

某メガバンクがしょっちゅうシステムの不具合を

起こしていますよね。

あのニュースを見てあなたは何を考えますか?

ある解説者のご意見は

「複数の銀行が統合されたが

それぞれの銀行を持っているシステムを

うまく統合できていないから

このようなことになっている」

そんな趣旨のことを話していました。

そしてその理由は

「銀行内の主導権争い」という話

その真実は私にはわかりません。

ただもし「銀行内の主導権争い」が原因だとしたら

それはとんでもない話ですよね〜

自分たちの都合で

お客さんに迷惑をかけているわけですから

そんな企業は、私は存在する価値もないと思いますが

おそらく多くの人はこの話を聞けば

「そんなのけしからん」と思うでしょう。

「お客さんのために」

「お客さんの方を向いて」

多くの会社、そしてそこで働く人たちは

わかっているのです・・・頭では

常に自分たちの視線は「お客さん」を向いている必要があると。

でも、それを実践するのは難しい。

さらには、多くの会社では「お客さん」を見るのではなく

「自分たち」ばかりを見てしまうのです。

私もそのような経験をしてきました。

そして最近は特に「自分たち」しか見てない

会社が増えているように感じます。

AIがどんなに進化しようと

DXが素晴らしいものであろうと

WEBのマーケティングがすごくても

一番大切なこと

「お客さんをどれだけ見ているのか?」を

忘れてしまったら

全てが宝の持ち腐れになってしまいます。

常に基本は「お客さん」を忘れないように

しないとですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA