080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

【マーケティングが未来を創る】「日本人は交渉下手」 

世界に一人しかいない名前を持つ

あなたの会社の

売上目標達成サポーターのおがわばんりくです。

「交渉」

あなたも、さまざまな場面で「交渉」を

していると思います。

一番わかりやすい「交渉」の場面は

「販売」の場面でしょう。

「買うのか?」

「売るのか?」

「買わないのか?」

「価格はいくらなのか?」

など、さまざまなことを「交渉」しているはずです。

では、この「交渉」を

あなたはどのように乗り越えますか?

もちろん、自分に有利になるように

乗り越えられればベスト・・・でしょうか?

よく「WinWin」と言われますが

私が過去にさまざまな人とお話をしてきて

わかったことは

多くの人が語る「WinWin」は、そのほとんどが

「WinLose」だということ。

言葉では「WinWIn」と言ってますけど

そのほとんどは「WinLose」を考えているだけ。

だから、ほとんどの「交渉」が

その場だけで行われるし

相手のことを全く無視しているわけ。

日本には、昔は「根回し」という言葉がありました。

でも、いつの時代から「根回し」は悪のように

言われ始めた。

でも、本当に大切なのは

「WinWIn」になるような

「根回し」なんです。

「日本人は交渉下手」

そう言われるのは、

この「根回し」が下手だから。

だから、あなたも「交渉」するときには

「WinWin」になるためには

どうすればいいのか?

「根回し」は必要なのか?

それをしっかりと考えて、戦略を作り

「交渉」に臨む必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA