全くイメージできない??
「言っていることはわかるのだけど・・・」
「でもね、どうもイメージができないんです・・・」
全く新しい製品を紹介した時に
紹介した人から出た言葉だ。
私も「確かにそうだろう」とある意味納得した。
なぜならば、今までには経験したことない感覚の話だから。
本当のことをここでバラしてしまうと、
この私だって体験する前と後では全然違ったのだ。
それぐらい、この新しいものはすごい!!
でも、それをどんなに私が言葉を尽くして話をしても
やっぱり伝わらなかった・・泣
わかってはいたんですけどね・・・
まずはそれを体験してもらう。
これが重要なので、その話をするために
わからないことを話したのだ。
今までにないものは理解されない
今までにない製品やサービス。
画期的な製品もサービスも、正直売るのは大変です。
今までにない製品やサービスを作れば飛ぶように売れる。
そう考えている人もいるようですが、
はっきり言ってそれは夢物語。
新しいものほど売るのが大変なものはありません。
ただし、どのように新しい製品やサービスが広まっていくかを
理解していればそんなに難しいわけでもないのです(大変ですけどね)
新しい製品やサービスを広めるために知っておくべきこと
そのためにまず理解しておかなければならないことがあります。
それは・・・
「人は自分が知っている知識や情報の中ででしか判断しない」
ということ。
だから、自分の知らないことは判断できないんです。
あなたも知らないことについて
「どう思う?」って聞かれても困るでしょ?
それと同じです。
さらには知らないものには人は興味を示さない。
だって知らないのだから、それが自分にとってどう役に立つのか
それを自分が持っているといいのかもわからないのだ。
だから、新しい製品やサービスを売るというのはなかなか大変なのだ。
もちろん、新しい製品やサービスが普及するための道筋もありますからね。
それも無視することはできないのです。
このあたりのことを理解して初めて新しい製品やサービスを売ることができるようになるわけです。
どうですか?
新しい製品やサービスを売るって
実は大変なことなんですよ。