080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

過去の成功を捨てる必要はない?

スマホが震えた

スマホがブルっと震えた。

画面には大学の先輩からのメッセージが現れる。

「これ見て」一言だけ。

それとプラスしてYouTubeのアドレスがある。

私は移動中だったので、早速YouTubeのアドレスをクリックする。

そこには、ちょっと懐かしいアレンジが流れると同時に

懐かしい雰囲気の人たちが演奏をしていた。

何かと思えばプロモーションビデオだった。

それも再結成されたバンドのだ。

それに先輩も加わっている・・汗。

「よくやりますね・・・」とメッセージを送った。

「一回だけだよ」と返信。

そのバンドは昔は結構売れたんですよね。

もしかしたらあなたも知っているかもしれないから。

デビュー曲「最後の約束」バンド名はAMBIENCE

そして送られてきた今の曲 

「それでも君を歌う」

個人的にはね、この懐かしい感じの音は好きですけど、

でも今の時代にこの曲が受け入れられるかは???

今との違い

そういえばこの前昔のライブDVDを見ていたら、

うちの息子に「変な曲」って言われた。

やっぱり今の感覚と、昔の感覚は違うのですよね。

人は自分が最高だった時の感覚を捨てることができない。

音楽なんかは、まさにその最たるもの。

私も今でも聞く曲は、自分のバンド時代の曲や

当時流行っていた曲(自分たちの中で)。

私は、新しい曲を聞こうと努力はしてますよ。

だから今の曲も結構知っているとは思っていますけど。

それでも、やっぱりわかりませんよね・・汗。

そして、結局聞くのは昔の曲。

忘れられない過去の成功

そして、それって仕事でもありますよ。

どういうことか?

それは過去の成功(栄光)が忘れられない病。

過去の自分の成功(栄光)をいつになっても忘れられない。

それだけだったらいいけど、その成功(栄光)の中で生きてしまう。

これはやっぱりまずいですよ。

それは音楽の中ぐらいにしておきましょう。

でも、その成功(栄光)を捨てろといっても捨てられないですよね。

特に今がうまくいっていないと・・。

もちろん、頭ではきっとわかっている。

「それではダメだ」と。

でも、人はそこに頼ってしまう。

では、どうすればそうならないのか?

捨てることはないのではないか??

私は「過去の成功(栄光)を捨てろ」っていうのは無理だと思っています。

だからそれを無理に捨てるのではなく、

逆にその成功(栄光)を額縁に入れて飾っておくのはどうでしょうか?

でもただ入れておくだけではなく、

横に一言書いておく。

その一言は「一日でも早くこれを超える成功(栄光)を生み出す」と。

そうやって自分を鼓舞するのはどうですかね?

過去の栄光を捨てることは無理だし、

そこに労力を使う必要はないと私は思います。

それよりも、それをうまく活用して自分を高められればいいわけです。

だから捨てるのではなく、

それを超えるものを生み出す。

そのために過去の成功(栄光)を活用する。

その成功(栄光)を生み出したあなただから、

絶対に次もそれができると信じて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA