080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

アナログ?デジタル?それより大切なことは?

手帳買いましたか?

今日は12月13日。

あと二日で12月も半分が経過。2018年も16日たらずになるわけです。

ところで、あなたは2019年の手帳を購入しましたか?

今から20年ぐらい前は、年末に必ず手帳を買う人がいました。

でも、最近は買わない人も多いのですよね??

そう、「自分はデジタル派だから必要ない」っていう人です。

確かにデジタルでは必要ないですよね!!

アナログ派かデジタル派か

ちなみに私は2019年は完全なアナログ派でいきますので、手帳は購入しましたよ。それも、散々に迷った結果に2018年と同じのを購入でした。

実は2018年中に私は、手帳を含め全てをデジタルに移管をすることを考えていました。自分なりいろいろと試しました。そしてその結果11月の終わりに結論を出したのです。それが「2019年はアナログ派に徹する」です。

私は本当のこと言ってしまうと、カッコよくスマホとかでスケジュール管理をしたいのです・・本当に、でも自分にはどうも合わないみたい。オヤジだから??いやそれだけでなくて、どうしてもデジタルにするとミスが出るんですよね??

なぜだか??

だから結局アナログ派のままにすることにしました。

本当はデジタルにすれば「荷物が軽くなる」と思ったけど、それもイマイチ効果なしだったので。

結局アナログ派のままです。

私はアナログ派です。でも、基本的はどちらでもいいと思っています。大切なことは、デジタルかアナログじゃないですからね。

本当に大切なことは?

大切なことはスケジュール管理であれば、きちんとスケジュールが管理できることです。そして、それをもっと突き詰めれば、スケジュール管理ではなく、自分の目標達成のための管理になるわけです。

そう、全ては自分の目標に向かって進んでいくためのことなのです。

大切なことはスケジュールを管理ではなく、自分の目標、目指しているところに近づくことです。

本当はそこのところをきっちりと考える必要があるわけです。

マーケティングでも営業でも同じこと。

「なんのためにそれをするのか?」

それを忘れてしまうと結果が必ずおかしくなってくる。

終わってみたら、「一体自分は何をしていたのか?」そんな感じになってしまう。だから、そのようにならないためにも常に自問しておくのがいいと思ってます。

「それをすることは、自分の目標に近づくことになるのか?」

「それがうまくいけば、自分の目標にどのくらい近づくのか?」

この二つを。

この二つを常に自分の中で繰り返しておけば、あなたのマーケティングプランも営業プランもとんでもないところに行くことはないと思いますよ。

自分の目標に確実に近づくための行動。

それが一番大切なことですから。

もちろん私も日々自問しています。

少しずつでも自分の目標に近づくためにも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA