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名刺をリスト化しよう

マーケティングって何??

マーケティングとは何か?

この質問には、様々な答えが返ってくると思います。

もちろん、不正解というのはなく

あなたの考えていることも

あなたの隣の人が考えていることも正しいことです。

ただ、今日は話を統一するためにマーケティングを

一つの定義に元に考えていきます。

その定義は、有名なドラッカーの言葉からで「セリングをなくすこと」。

「セリングをなくすこと」

これをマーケティングの定義としますね。

では「セリングをなくすこと」とは一体どういうことか?

反論を覚悟で、すごくわかりやすく表現するとこんな感じ。

「押し売りをするのではなく、相手にそれが欲しいと言ってもらうこと」

そしてそれを可能にする「仕組み」を作ること。

あなたのビジネスで最高の状態は?

考えてみてください。

もしあなたのビジネスで、お客さんがあなたの製品やサービスを

「買わせてください」と言ってきたらどうですか?

それって最高の状態ですよね。

その最高の状態を作り上げるのがマーケティングであり

それが「セリングをなくすこと」なのです。

ではどうすればそのような最高の状態になるような

「仕組み」を作ることができるのか?

それには、次のような6つのステップを考えるのです。

ステップ1 見込み客を探す 

ステップ2 見込み客に興味を持ってもらう (見込み客)

ステップ3 興味を持った見込み客に試してもらう (お試し客)

ステップ4 試した見込み客に購入してもらう (顧客)

ステップ5 購入したお客さんに継続して購入してもらう (リピーター)

ステップ6 継続して購入しているお客さんにファンになってもらう (優良顧客)

(それぞれのステップの表現は、わかりやすくするために書いているのでマーケティング本とかとは違いますので、ご了解ください。)

この6つのステップを作ることができれば、

あなたのビジネスは最高の状態になれるような「仕組み」を

作ることができます。

最初のステップを作るためには?

それでは、このステップに中でどこが一番大変か?

もちろん全て大変なのですけど・・特にということで

実はステップ1とステップ2なのです。

この「見込み客を探す」のと「見込み客に興味を持ってもらう」

ことができてしまうと、実はそのあとのステップはとても楽になるのです。

この大変なステップ1とステップ2ですが、

実はそのステップ1とステップ2(特にステップ1)を

どうするのかということについてのヒントが、

あなたが日々行なっている名刺交換にあるのです。

実は、あなたがしている名刺交換が「見込み客」を作り出すのです。

名刺をリスト化していますか?

ここで質問です。

あなたは名刺交換した人をきちんとリスト化していますか?

この質問に「Yes」と言えるあなたは、

ステップ1はクリアしています。ステップ2に進みましょう。

もし、この質問に「No」のあなたは、

残念ながらこのステップ1を残念ながクリアできてないです・・汗

そして「No」のあなたは大きなビジネスチャンスを

逃していることに気がついてください。

だってスタートのステップ1をクリアできるチャンスを逃しているわけですから。

だから、今すぐに名刺交換した人たちをリスト化しましょう。

あなたのビジネスが最高の状態

それはお客さんが「買わせてください」と言ってくれる

そんな状態を作るためにも

その第一歩が名刺交換した人のリストを作りなのです。

あなたは名刺交換した人をリスト化していますか?

それともまだですか??


追伸

もしまだあなたがリスト化してないのであれば、

そのリスト化をお手伝いするサービスもありますよ。

輪ゴムで束にしていたり、空き箱にガサッと入れているだけなら

すぐにこちらをクリックしてみましょう。

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