080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

ペルソナを活用しよう

「ペルソナ」を作ったら

昨日は「ペルソナ」を作りましょうということを書きました。

でも、実際に「ペルソナ」を作ってみるとわかるのですが、

結構難しいというかなかなか頭を使います。

すでにビジネスをされていてお客さんがいる人は、

自分の理想のお客さんを実在の人物で想像しやすいかもしれませんが、

まだ理想のお客さんがいない人は

なかなか想像上でも作るのは大変です。

作る上でのポイントは、とにかく書いてみるとことです。

頭の中で考えているだけでなく

文字にしてみることでよりはっきりしてきますから、

とにかく思っていることを書いてみましょう。

自分しか見ないわけですから、

どんなことを書いても大丈夫ですから・・笑。

そして「ペルソナ」が出来上がったら、

次はそれをどのように活用するのですよね。

「ペルソナ」をいつも使おう

活用方法は、「ペルソナ」を作るのよりも簡単です。

どうして簡単かというと、

活用方法は「いつも使う」だから。

とにかく何をする時でも

「ペルソナ」を意識するのです。

例えば、

あなたがメルマガを書くときも

HPの文章を作る時でも

いつでも、その「ペルソナ」を意識して

その「ペルソナ」の心が動くように書くのです。

もちろん、実際に人に会う時にでも

「ペルソナ」に近い人を探したりとかするわけです。

それをすることで、あなたの発するメッセージが

よりあなたがお客さんにしたい人に届くようになるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA