080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

アイデアの出し方

「なんか、すごい混んでるね」

「今日は何の日??」

「ひな祭り」

「だから混んでいるのか??」

昨日は近くのスーパーに行きました。

そうしたら・・普段よりもやたらと混んでいる。

親子連れだけでなく、大人数の団体さんもいる。

「どうして??」と思うほど混んでいた。

そうしたら実は昨日は日曜日だったのですね。

曜日の感覚がないことと

平日しかそこにはいかないので

すっかり昨日も平日と思っていました・・汗。

ちょっとだけ迷惑な人

スーパーに買い物に行く人から言わせると

普段スーパーに買い物に来ない人が

一緒に買い物に来ると結構煩わしいらしいですね。

スーパーも混雑するし

スーパーの暗黙のルールを無視する人もいるしで

何かと大変だと聞きます。

まぁ確かに昨日のスーパーもそのような人が

たくさんいましたね。

私は普段から買い物にはよく行くので

多分邪魔にはなってないと思いますけど・・・

スーパーにも暗黙のルールみたいなのがあるわけですよ。

そして、そこで買い物をするには

そのルールに慣れるしかないのです。

でも、休日はそれを破る人がたくさん来るわけです。

だから、混むのかもしれませんね。

習うより慣れろ

たぶん世の中の多くのことが

「習うより慣れろ」だと思います。

そしてそれはアイデアを生み出す時でも同じです。

たまにアイデアを簡単に生み出す人っていますよね?

きっとあなたの周りにもいると思います、

そんな人が一人ぐらい。

人の話を聞いて

「それだったら・・」と新しいアイデアを生み出す人。

そんな人すごいと思いませんか??

私は憧れますよ!!

まさに天才!!

と言いたいところですが実はアイデアを生み出すのにも

ちょっとしたコツがあるんですよ。

そしてそのような人はそれに慣れているんです。

毎日アイデアを生み出す

広告代理店では「コピーを100本書く」

これを新人教育の一環としてやっているところもあります。

これはまさに

「習うより慣れろ」の典型的なパターン。

だからアイデアも、出すことに慣れることで

出しやすくなることは確かなのです。

私自身もそうですから。

ではどうやれば慣れるのか?

これは「アイデアを出す」ということをするしかありません。

例えば

一日1アイデアを出す。

そう決めて、毎日出し続ける。

そうするとだんだん慣れて来るし、

アイデアの出し方のコツが見えてくる。

本当にたったそれだけで

はるかにアイデアを出す人になりますよ。

どうですか?

あなたも、今日は「一つ新しいアイデアを生み出す」

ということをしてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA