080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

神社での出来事

「これじゃ進まないね」

私は列の先頭の方を見ながらそう思った。

連休の最後の日、

私は近くの神社に散歩がてらぶらぶらしていた。

普段は、そんなに人が来ない神社に

その日に限って多くの人が来ていた。

連休ということもあり

神社もそれなりの準備をしているようだけど。

それでも結構な人がいた。

私も人に引かれて境内に入る。

行列ができている理由

そうすると、ちょっとした水が流れている

小さな川のところに人の列ができている。

何かと思ってその列に並んだが

一向に進む気配がない。

「どうした?」と思って列の先頭を見ると・・

みんな列の先頭で写メを撮っているのだ。

それも自分を入れて。

あれやこれやとポーズをしながら・・・

「これじゃ進まないな〜」

それを見ながらそう思ったわけ。

インスタ映え

ようするに何か?

そう今流行りの「インスタ映え」の写メを撮っているのだ。

だから自らを被写体にして

あれやこれやとポーズをしているわけ。

「確かにこれがちょっとでも話題になれば

人は来るよね・・」

私は、こんなところにまで「インスタ映え」の

力が働いているとはと、

あらためて連休最後に勉強をした気がした。

時代が変われば

時代が変われば、

マーケティングも営業も手法は変わる。

その時代の流れをうまく取り入れれば

特に何もない神社でも

人集めることができる。

逆に、うまく活用できなければ

人を集めることが難しくなる。

おそらくそれは、一部のビジネスだけに通用することではなく

多くのビジネスに通称することだと思う。

前出の神社しかり

それを活用できれば、人を集めることができるのだ。

ではどうすれば、時代の流れの中で

時代に合わせた手法を活用できるのか?

まずは自分で使ってみよう

それにはまずはあなた自身が

それを活用しているみることだと思う。

それがSNSであるのなら

あなた自身が使ってみることだ。

そうすれば、何が良くて多くの人が使うのかがわかる。

それがわかれば、自分のビジネスに

活用するポイントもわかるだろう。

今ならば「インスタ」かもしれないし

もう一度「Twitter」かもしれない。

とにかく、まずはビジネスと関係なしに

それを使ってみること。

ここからスタートすることで

その良さも確認できるから。

あなたはあらためて

SNSを使っていますか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA