080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

アイデアを生み出す王道

「そんなサンダルがあるんだ!!」

朝の情報番組を見ながら思った。

朝の情報番組。私は時計がわりに見ていますが、実はもう一つの目的がある。それは、朝の情報番組は私の情報収集源。朝からいろんな特集をやっている。ここで知ることって結構多いです。だから、基本的には毎日見ていますね。

その番組でその日やっていたのは「この夏に流行るサンダル」特集。

今は女性用のサンダルってたくさんあるんですね。私がびっくりしたのはスニーカーと合わさったようなサンダル。

見た目は完全にスニーカー。でも底はサンダル。つま先部分も空いているから。

しかし、よく考えましたよね。新しいアイデアだと思います。

「スニーカー+サンダル」

これが新しい形のサンダルですよね。

すでにあったもの同士

でもこれってどちらもすでにあったもの。「スニーカー」もあるし「サンダル」もある。それらを合わせて新しいサンダルにした。

実はこれって新しいアイデアを作る時のある種の王道です。既存のものを組み合わせる。これは絶対にアイデアの王道ですよ。

そんな風に出来上がった製品もありますよね。

すぐに思いつくのは

「いちご大福」

「いちご」+「大福」ですから。(今少しだけお腹が減っているから食べ物を思いつきました)

まったく新しいアイデアを生み出すのは本当に天才でもない限り無理ですよ。だからこそ、既存のものを組み合わせる方法がいい。そうすると、意外と簡単に新しいアイデアが生まれる。

だから、あなたのビジネスにもすぐに応用できます。

どうでしょう?

今日は土曜日ですよね。

あなたも一日、既存のものを合わせて新しいアイデアを生み出してみては。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA