080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

「その一口が・・」

ついつい手を出してしまう・・

「その一口が・・・」って言葉ありますよね。

ついつい目の前にあると口に入れてしまいますよね。もちろん、それはお菓子です。実は私は結構甘いものが好きなんです。だから、家にいるときに目の前にあるとついつい手を出してしまいます。そのせいかわからないのですが、最近少し太ってきたような気がします・・・汗。

でも、目の前にあるとついつい手を出してしまいますね。

ビジネスの世界でもあること

ビジネスの世界でもついつい目の前のことに手を出してしまう。

あなたもそんなことありませんか?

例えば、マーケティングでも営業でも新しいツールや手法があるとついつい手を出してしまう。実は私もその傾向はあります・・汗。

だから、手を出してしまう人の気持ちもわかるのですが、実はそれではあまりうまくいかない。というよりも、無駄な労力を使ってほとんど成果が出ない場合の方が多いのです。

時折成果を出すことがありますがそれは「あくまでもフロック」と考えた方がいいでしょう。

目の前のことに飛びついても・・

なぜ新しいツールや手法に手を出してもうまくいかないか?

また、こんなこともあるのではないですか?

目の前のことばかりに気を取られてそれらを修正ばかりしていたら自分のビジネスの本質から大きくずれていた。こんなことも。

目の前のことばかりに気を取られて考えているとうまくいかなかったりビジネスの本質から大きくずれてしまったりすることが多い。

どうしてそんなことが起こるのか?

実は「戦略」と「戦術」の問題

それは実は「戦略」と「戦術」の問題なのです。

ビジネスにおいて「戦略」、「戦術」という言葉はよく使われます。では、「戦略」と「戦術」とはどちらがより重要になってくるのか?

あなたはどちらだと思いますか?(重要というよりも「上位概念」という感じですね)

きっと「戦略」と答えますよね。そうです、その通りに「戦略」が「戦術」よりも重要になってきます。

では、新しいツールや手法は「戦略」「戦術」のどちらに当てはまるでしょうか?

この場合は、ほとんどが「戦術」になります。「〇〇の新しい戦略」みたいなタイトルがついていると一見して「戦略」のように思いますが実はこれも「戦術」であることが多いのです。

ということはどういうことかというと

新しいツールや手法は「戦術」でありこの「戦術」は、あくまでもあなたのビジネスの「戦略」に則っていることが重要になるわけです。

よくある話ですが、新しいお客さんはWeb検索でくるわけではないとわかっているのに、なぜか高い費用を払って自社のHPを作ってSEO対策とかしている人。

そして「Webは効果がない」と言っている人は、まさに「戦略」も「戦術」もわかってない人ですよね。

大切なことは「戦略」です。

そして「戦術」は、あくまでも「戦略」を実践するツールです。

ただ、「戦略」は実は抽象的な話になることが多いので考えていると眠くなる人が多いのは事実です・・・汗。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA