080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

結果よりも大切なこと

「失敗した」という結果

「失敗した」私はそう思った。

「やっぱりドライブスルーにしておけばよかった」お店に入った瞬間そう感じた。

私は、その日は車で移動。目的の場所まではもうすぐだ。その前にちょっとコーヒーを飲みたくなり、目の前にあったコーヒーのチェーン店に入ったのだ。そこは珍しくドライブスルーがある。

店内か、ドライブスルーか?

ドライブスルーは空いていた。一瞬迷ったが店内で買うことにした。が・・・店内に入ってびっくり!!店内はレジの前に列ができていたのだ。

「失敗した・・」それでも今更なので、私は列に並ぶことにした。

何かを選択すれば。その選択の結果が出る。人はその結果に対して、一喜一憂する。

「結果」に一喜一憂するよりも

これはマーケティング企画などでも同じだ。ある施策を実施した。当然その結果を得ることになる。上手くいけば「良かった」となるし、上手くいかなければ「悪かった」となる。

その結果に対してどうしても反応してしまう。まぁ、それはそれでいいと思いますけど。

ただ問題は、それで終わってしまうことだ。その結果に対して一喜一憂するだけでは何も生まれない。

「結果」について考えること

大切なことは「なぜそのような結果になったのか?」を考えることであり、上手くいったら「もっと上手くいかせるためには?」、上手くいかなかった時には「上手くいかせるためには?」を考えることなのだ。

あなたの、私の起こした行動はあくまでも一つの結果を得るための「テスト」。その結果を得て、さらに良くするための「テスト」なのだ。

だから、大切なことはその結果ではなくて、その結果から何を考えるかなのだ。

それをしないと、せっかくの行動が無駄になってしまうのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA