080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

決断に間違いはない??

間違っていた??

「この決断は間違ってましかたね?」

そう軽い感じで質問をしてきた。私のクライアントではなく、友人からだ。クライアントからの質問であれば、「決断する前に話をしてください」だけど友人ですからね・・・そうは言えない。

私にとって一番答えるのが難しい質問なんです。どのように答えるかを考えて「決断することに間違っているって無いと思います」と彼には答えた。

う〜無難な答え・・でももう決断をしたわけだからね。私にできることは、あとは彼の決断が上手くいくように応援をすることです。

ビジネスの世界は決断の連続

ビジネスの世界は常に決断の連続。多くの決断は今よりも「よくなる」ようにするもの。私は前にここでも書いたと思いますが、「決断」に関しては、今の状況が「よくなる」と思ってしたことでも、基本的に

「よくなる(上手くいく)」

「よくならない(うまくいかない)」

の確率は1/2だと考えています。

それがどんな決断だろうとも確率は1/2です。この確率自体は変えることはできないと思います。

確率は1/2でも・・

でも、「よくなる(上手くいく)」ように近づけることができるとは思います。

それは「決断」をする時でも、「決断」をする前でもなく「決断」をした後にあなたがどうするか?

これにより、あなたの「決断」は、「よくなる(上手くいく)」に近づくのです。そして、もしその「決断」が「よくならない(うまくいかない)」「間違っていた」と気がついたら。その時には「間違えた」と認めて「決断」を変えればいいわけです。

ただ「決断」をする時に絶対にやってはいけないことが一つだけあります。

それは・・・・「決断」をコロコロ変えること。

これだけは絶対にやらないこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA