080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

真逆のマーケティング

あるセミナーでの話

「確かに自分もそうです」

そう話してくれたのはセミナー参加者だった。

「フォローしている人が使っているもの勧められたものは買っちゃいますね」その人は、そう続けてくれた。

先日行ったセミナーでの話です。これからのマーケティングの話を聞いた参加者のコメント。さらに

「最近は広告とかよりも、インスタとかでフォローしている人や友人の話とかから買うものは選びますね」そう続けてくれた。

まさしくこれは今の時代を象徴した話。そしてこの話は、これからのマーケティングにとっても重要な話なのです。

真逆のマーケティング

これからのマーケティング、特にSNSを使ったマーケティングはその流れというか仕組みが今までとは真逆になります。

私はそのことを、自分のセミナーでも言っています。また、様々な人と会うたびに話をしています。ただ、それに理解をしめす人が少ないんですよね。理解をしてくれる人は、女性が圧倒的に多い。これは、彼女たちの体験があるからだと思います。

そのことを考えると、女性を相手にするビジネスの場合には、絶対にこの新しいマーケティングの仕組みは取り入れる必要がありますよ。

フォロワーを増やしてどうする?

SNSを活用するっていうと私たちはすぐに「フォロワーを増やしましょう」「フォロワーにDMを送って関係性を作りましょう」この手の話に惹かれてしまう。ネット上でも、この手のセミナーが散乱している。

でも、それをやっても売上は上がらないし集客もできませんよ。だって、全てのビジネスにそれが適応できないから。逆に、そんなことをすると無駄が多くなるビジネスの方が、実際には多いのではないでしょうかね。

だからそこにお金と労力を注ぐなら、それ以上に大切なことにお金と労力を使った方が良い。

フォロワーよりも新しい流れを作る

その「大切なこと」が、今までとは違う流れ(仕組み)を作ることなのです。その流れ(仕組み)は、今までのマーケティングの考え方とは真逆。

ようするに、今までのマーケティングの考え方は通用しないですよ。

さらに、今はSNS上だけかもしれませんが、このマーケティングの流れは確実にリアルなマーケティングにも現れてきます。

これからのマーケティングは、今までのマーケティングからは確実に変わりますよ。

だからこそ、その変化をきっちりと押さえて自分たちのマーケティングの流れ(仕組み)を作っておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA