オリンピックイヤーよりも・・・
2020年はオリンピックイヤー。
年明けてから、オリンピックで盛り上がっています。私自身もオリンピックは楽しみにしていますが、それ以上に密かに期待しているが「5G」です。
「5G」になるとどんな風に変わるのか?
2時間の動画が3秒でダウンロードできる。すごいことだと思うけど、それよりもやっぱり体験したいですね。きっと「5G」になると、今のZOOMミーティングだってもっと臨場感が出るような気がする。
そうなると今考えられているビジネスの仕組みややり方自体も根本から変わりますよね。それを考えると今からワクワクしてます。
いや〜今から楽しみにしています。
5Gになると
「5G」になるとどうなるか?
一つ考えられることは、スマホに今よりももっと大量の情報が流れ込んでくるですね。今だって相当量の情報が流れているのにそれ以上に流れてくる。
そうなると重要なのは今言われている以上に「コンテンツ」。
どのような「コンテンツ」でも良いですが、ユーザーから選ばれるような「コンテンツ」が重要になりますね。
「コンテンツ」が重要になるからこそ、もう一つ重要になることがあります。
それが「誰をお客さんにするのか?」。
マーケティングの世界では「ターゲティング」とも言われます。あなたのビジネスが「誰をお客さんとするのか?」。これを今よりももっと明確にする必要が出てきます。
何故ならば大量の情報に埋もれたユーザーは、本当に「自分のこと(必要)だ」と思った「コンテンツ」しか選ばなくなるから。
「誰」と言えるぐらいに明確に
だからこそ「誰をお客さんにするのか?」が重要になってくるのです。
それが明確でないと刺さるメッセージが送れないから。
だからこそ「5G」に備えて、もう一度あなたのビジネスで「誰をお客さんにするのか?」を考える必要があるのです。
そしてそのお客さんを「明確」にしましょう。
「どんな人」と言われて「こんな人」ではなく、「どこそこの誰々さん」と言えるぐらいに明確に。