最大のピンチが!!
「う〜どうしたらいいんだ??」
私は、まさに目の前が真っ暗だった。
「全てが上手く行っていたはずなのに・・・」私はそう思ったが、それは私の思い過ごしだったのだ。
「この先どうすればいいか全くわからない・・・」そんな状況。それが当時私だった。
私は、17年間外資系企業日本法人のトップを任されていた。その問題が起こったのは、設立から数年経った時だ。
事業は順調に伸びていた。社員数も増えてきて10名になりそう。全てが順調・・・そう思っていた。
まさかの・・・
そんな矢先、設立から一緒にやってきた会社の中枢メンバー4名が同時に退職届を出してきたのだ。
まさに悪夢。会社は成長している。スタッフは欲しい。しかし、中枢メンバーが辞める。それも同時に複数。まさに会社最大のピンチだ。
どう乗り切ればいい??
私は途方にくれた・・
乗り切るが先・・
結果としては、その状況は何とか乗り切り会社は一段階ギアをアップして成長していったのですが、その時は、本当にヤバイ状況でしたよ。今振り返っても「よくできたな〜」と思います。
ただ後から冷静に考えてみれば、「確かにね〜」と思えることはあるんですよ。どうしてそうなったかということがね。
これはあなたの会社にも起こること
そしてそれは、私は私のいた会社だけに起こることではなく、多くの企業に同じような状況が起こると思っています。
もしかしたら、あなたの会社が今まさにその状況かも??
逆にそうなることを知らないのはあなただけかも??(当時の私ですけどね・・大汗)
大切なことは・・見えていること
私にはそのような状況が見えちゃうんです。だって自分で経験をしてきたから。もちろん、その対処方法もわかるし、そうならないための対処方法もね。
その時は、そのピンチが最大だと思っていましたけど、その後はもっとたくさんありしたよ・・・爆笑。
重要なことは、その状況をあなたはわかるのか??
これですね。
それを見分ける目を持っていれば何の問題も起きませんよ。でも残念ながらそれはきっと「経験」からしか、身につかないことかもしれませんね。