080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

マスクがなくなる日

お店からマスクが消えた

「マスクがなくなる」

今ニュースの1番の話題ですね。この話について、いちいち説明は不要。私の住んでいる埼玉でも、マスクがなくなっているみたいですからね〜。

多くの人が、ある種のパニックを起こしていますよね。

あなたはマスクを買い込んでいますか?

確かに新種のウィルスは怖いですけどね。でも情報をきちんと読めば、今の時点ではそんなに怖がる必要もないと私は思うのですけど・・。

情報が正しく伝わってない

多くの人がパニックになっているのは、やっぱり情報がきちんと伝達されていないからでしょうね。

あなたはどう思いますか??

ビジネスでも同じようなことが起こる

ビジネスでもパニックが発生することはあります。

きっとあなたも経験がありますよね?

どんなときにパニックになりやすいか?

例えばクレームが発生したとき。それも、パッと考えると対策不能と思われる時などは、働いているスタッフはパニックになりやすいですよね。

さらにパニック状態のスタッフが対応すると、お客さんまでもパニックになる・・悪循環ですよ。

ではその状況下で、どのように対処すればパニックにならないのか??

適切な情報を早く伝える

それはまずはスタッフに、「対処方法」と「正しく、適切な情報提供」をできるだけ早く行うこと。この二つを適切に行えば、スタッフのパニックは防げます。

スタッフがパニックにならなければ、お客さんもパニックになることはありません。

だが多くの場合には「対処方法」と「正しく、適切な情報提供」を上層部が行わないのです。それはある意味隠ぺいに近い・・。

そして、結果として莫大な損害を受けることになるわけ。

ここを理解した上で対応すれば、どんなクレームでもパニックにならずに対処できますよ。

あなたは大丈夫ですよね?

きちんと対処できていますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA