080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

褒めるか、厳しくするかどっちか?

褒める?厳しくする?

今日はショートバージョン!!

「褒める」

「厳しくする」

これはマネジメントにおいての永遠のテーマ、だと思いませんか??

もちろん、褒めてばかり、厳しいばかりではダメ。ようするにその塩梅が難しい。リーダーの方は、このハザマで悩むわけです。

実際の現場では、例えば若い人に仕事を任せる時などは「褒める」が先か「厳しくする」が先か?

あなたはどちらが良いと思いますか??

褒められるとうれしい

私もさすがにこの歳になると「褒められる」ことってあまりない。でも先日久しぶりに褒められたんです。

私自身時折コンサルティングを受けています。先日も、コンサルティングを受けていたら、久しぶりに褒められました。「褒められる」とやっぱり気分はいいですよね。

そして「がんばろう」って気分になりますよ。ということは、やっぱり「褒めるが先」ですね。

そういえば、私も若い人に何かを任せる時には

「君ながらできるから、全て任せるから好きなようにやってごらん」

と言っていましたね。

それだけで、彼らは目をキラキラして頑張ってくれました。

「褒めるが先」この順番は変わらないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA